花房観音 -Hanabusa Kannon-

ブログ

川床

image image 

 

少し前だけど、作家としても女性としても大好きな、岡部えつさんと京都で飲みました。

夜は先斗町の川床で飲んだんですが、実は私は人生初の川床でした。

 

岡部さんの「枯骨の恋」に登場する「メモリィ」という短編を読んだときに、「え?? ここってWHIGHT商会??」と、びっくりしたのです。

舞台となっている骨董品屋&喫茶店が、京都のWHIGHT商会としか思えなかった。

岡部さんに聞いたら、知らないし行ったことがないと言われたんですが、今回、お連れすることができました。

 

このお店、前に行ったときに「幽」を置いてたんですよね……。

「幽」置いてる喫茶店て、かなりレアだと思う。

2014年5月20日
ブログ

pagetop