花房観音 -Hanabusa Kannon-

ブログ

「おはなしして子ちゃん」  著・藤野可織

芥川賞を受賞された藤野可織さんの新刊「おはなしして子ちゃん」が発売になります。

群像に掲載された短編なんですが、藤野さんの作品の中で、私はベスト3に入るぐらい好きです。

一見可愛いタイトルですが、グロテスクで美しくてゾっとするのに笑ってしまう。

 

この本の中に入っている「美人は気合い」も大好き。

笑いながら読んでしまった。笑う話じゃないかもしれないけれど、私はおかしくておかしくてずっと笑っていました。

 

そう、藤野さんの世界はホラーで、グロテスクで美しくて、何故か私にとっては「笑い」なんです。

藤野作品を私が好きな一番の要素は、「笑い」だと思う。

 

「おはなしして子ちゃん」特別サイトができてるみたいです。

2013年9月26日
ブログ

pagetop