花房観音 -Hanabusa Kannon-

ブログ

東京国立博物館、京都展

 数日、東京に滞在して昨夜戻りました。

 編集さんたちと打合せしたりご飯食べたり、新刊インタビューやらサイン本つくったりとか。

 メディアファクトリーさんに初めて行ったのですが、お世話になっているAV制作会社・アテナ映像さんの近くだったのはびっくりした。

 合間に少しだけ時間ができたので、上野の東京国立博物館に行ってきました。

 お目当ては「京都展」。

 

 京都から東京に来て京都展て! と自分でツッコミつつ、とてもよかったです。

 特に竜安寺の石庭の四季の美しさは何時間でも観ていたいぐらいだった。

 

 日本の国立の博物館は四つです。東京と九州と京都と奈良。

 東京国立博物館は、今年に入ってから、仏教に詳しいライターの門賀美央子さんに案内してもらいました。(贅沢!)

 法隆寺館の存在とかそれまで知らなんだけど、素晴らしいですね、あそこは。image

 

 

2013年10月12日
ブログ

pagetop