花房観音 -Hanabusa Kannon-

ブログ

知恩寺の手作り市

image

 

昨日は朝から病院に行って(三時間待たされて疲れた)そのあとで知恩寺の手作り市に行きました。

たまに間違える人いるんだけど、知恩院と知恩寺は別の寺です。

知恩寺で毎月15日に開催される手作り市はレベルの高さにびっくりですよ。

 

私が普段身に着けてるアクセサリーはほぼ、ここで購入しています。

 

今回は雨のためにゆっくり見ることができず残念。

上記が戦利品です。

歌舞伎のやつは「市川團十郎さんです」とお店の人に教えてもらいました。

 

そういえば、私、團十郎さんの最後の舞台、観てるんですよね。

昨年の南座の顔見世、中村勘三郎さんの襲名披露公演だったんですが、途中、口上で、團十郎さんの力強い声での、勘三郎さんへの追悼の言葉、残された息子さんたちへの愛情の籠った言葉に涙がこみ上げてきました。

そして、團十郎さんの弁慶と、坂田藤十郎さんの義経の名演を観て……。

 

團十郎さんが体調不良で入院されたのは、その日の夜でした。

そして翌月、亡くなられたのです。

 

 

2013年10月16日
ブログ

pagetop