花房観音 -Hanabusa Kannon-

ブログ

「上岡龍太郎 話芸一代」  著・戸田学

 上岡龍太郎さんが引退されて、もうだいぶ年月が過ぎました。

 大好きでした。

 講演会にもいったし、上岡さんが局長時代の「探偵ナイトスクープ」は何度か収録を観にも行きました。

 

 そんな上岡さんの「話芸」について書かれた本です。

 「天才」と呼ばれる人には、すさまじい努力と執念と美学があることを思い知りました。

 

 上岡さんが引退されたあとに、横山ノックさんのお別れの会で読まれた弔辞。あの映像、機会あればぜひ、みてください。

 話芸の天才・上岡龍太郎の一世一代のノックさんに送る、愛と笑いが溢れる、素晴らしい弔辞です。

 

 

 上岡さんの「芸」の後を継いでいる人がいないのは、悲劇です。

 

 息子さんは映画監督の小林聖太郎さん。パーティでお見かけしたことありますが、そっくりでした。

 

 「上岡龍太郎 話芸一代」

2013年11月08日
ブログ

pagetop