花房観音 -Hanabusa Kannon-

ブログ

映画「立候補」

 ドキュメンタリー映画 映画「立候補」が、京都に帰ってきます。

 今月末から、元立誠小学校シアターで、そして26日は同志社大学でマック赤坂さんのトークショー付きの上映会もあります。

 

 傑作という言葉で片づけたくない、素晴らしい作品です。

 大阪府知事選の「泡沫候補」と呼ばれる人たちを撮ったドキュメンタリーです。

 何故、彼らは当選などするはずがないのに立候補するのか?

 

 「負けるとわかって、何故戦う」

 

 私は負け戦ばかりしているなと最近思います。他人からはそうは見えない、運よく突き進んでいるように見えるかもしれないけれど、そうじゃない。

 人に言えない、人の見えないところで、負け戦に挑み、傷を負って、泣いてばかりいます。

 そしてこれかさ先も、負け戦しか、できない。

 売れない小説を書くのも、負け戦です。けど、自分はそれしかできない。そこでチャレンジすることしか。

 傷ついてボロボロの、死にかけだけど。

 

 

 ラスト、震えるような感動に襲われました。

 映画「立候補」まだの方、是非、ご覧ください。

 

 映画「立候補」公式サイト

2013年11月12日
ブログ

pagetop